田舎暮らしのアフィリエイト!~会社嫌すぎてサラリーマンやめたった

2016年から副業でアフィリエイトを始めたサラリーマンの体験談…でしたが、会社が嫌すぎて2017年に脱サラ・独立。岡山県で田舎暮らしをしつつ奮闘中。2児の子連れなのであとがない30代の悪あがきブログ。まずは第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!南の島に旅行に行く!】

トップレベルドメイン(.com.jp.xyz.shop.org)でSEO上、強さに違いあるの?Google公式見解は?

f:id:Neggico:20161018002930p:plain

はじめに

2日前のこと。

無料ブログだけでなく、Wordpressでもサイトを作成したいと思い、お名前.comでドメインを取得した。

 

このとき、悩んだことが、ドメインの種類によるSEOの強さ。

 

・.comドメイン/.netドメインがよく推奨されるけど、SEO的に有利なのか?

・逆に、年あたりの単価の安い.xyzなどのドメインSEO的に不利なのか?

 

安いドメインを買うのはいいけど、安物買いの銭失いはしたくない。

そんなわけで、結構しらべた。今回は、その結論について書いていく。

 

 

トップレベルドメインの種類によるSEO有利不利はあるか

結論。(ほぼ確実に)ない。

少し古いですが、Googleの公式見解として以下回答があった。

 

トップレベルドメインは国に割り当てられているとGoogleは判断する

・検索において、国・地域を表すドメインはプラスにもマイナスにも働かない

 

また、GoogleのMattCutts氏も、twitterでの質問において、「変わらない」とコメントしている。

 

ただ、ドメインについてGoogleからの注意事項として、以下アナウンスが出されている。

 

・本来の意図と違うドメインの使用はやめておきましょう

 

本来の意図と違うドメインとは、たとえば、.orgドメインでアダルトサイト運営するとかだ。

ただ、.tvなどは世界中のテレビ局で使われているが、もとは島国ツバルのドメインだし、本来の意図から外れたドメインを使ってもそれほど大きな問題ではないのだろう。

※安全側に倒すなら、.org(元は政府機関を表すドメイン)などは、あまり使わない方が良い気がする。

 

というわけで、ドメインの強さにトップレベルドメインは関わらない、というのが私の結論。

 

じゃあ、安いドメインの方がよいのか?というと2つの問題がある。

 

・1つは、『安い』のは初年度だけということがよくあること

・もう1つは、そのドメインを見たときのサイト訪問者の信頼度

 

1つずつ説明する。

 

ドメインの値段。xyzが本当に最安か

xyzはちょっとまえに新しく出てきたドメイン

その特徴は安さだ。

 

お名前.comとかで検索していただければわかるかと思うのだが、

たとえば、1年契約ではこれくらい差がある。

○○.comが1年で1200円

○○.netが1年で1000円

○○.xyzが1年で50円

 

この値段差があれば、xyzにしたいと思わないだろうか?

私は思った。

 

ただ、1つ落とし穴があった。

 

xyzドメイン、1年目は確かに安いのですが、2年目以降から値段が上がる。

このため、5年契約などにすると、.comや.netと差がほとんどなくなる。

 

それどころか、以下のように逆転することもあった。

f:id:Neggico:20161018075312p:plain

※お名前.comより抜粋 

 

このため、作るサイトが1年しか使わないのであれば単純に1年で見て安いドメインでよいと思うが、長期間運用する予定であれば、長期間の値段もチェックすべきかと思う。

 

次に、ドメインごとの信頼性について。 

 

ドメインによる信頼度のちがい(xyzドメインは怪しい?)

ドメインについて調べてる中でよく以下のような記述を目にした。

 

・「xyzドメイン」は怪しく見えるから、多少高くても.comや.net使ったほうがよい

 

私の感想。

 

……怪しく見えるか?気にせんやろ。

 

正直、普通にインターネットを利用している中で、URLのドメインまでは気にしない人が大多数だと思う。

アフィリエイトを始めると、ドメインも気にするようになりましたが、一般にサイトを見ている人は、ドメインまで気にしていないと思う。

 

友人12人に聞いてきましたが、サイトの名前や記事名は気にしていても、ドメインまで気にしている人はいなかった。

 

ドメイン名がxyzはあやしい」

 

こう感じられるかたは、アフィリエイトをかなりやられているため、そのように感じるようになったのでは?と推測している。 

 

このため、ドメイン選びは値段をメインで考え、信頼度はおまけくらいの考え方でよいのではないかと考える。

 

※会社のHPなどの場合は、個人が作るサイトと違い、見る人がドメインに詳しいケースも増えますので、.comや.jpなどの信頼度が高いと言われるドメイン、理想を言えばco.jp(日本国内で登記された会社のみが取得できるドメイン)にすべきだと思う。

 

まとめ

ドメインの強さはトップレベルドメインに依存しない

ドメインの値段は1年だけではなく、複数年でも考えるべき

 

ペラサイトなどで1年などの短期的収益を狙うのならxyzドメインで1年契約がベストだろう。