田舎暮らしのアフィリエイト!~会社嫌すぎてサラリーマンやめたった

2016年から副業でアフィリエイトを始めたサラリーマンの体験談…でしたが、会社が嫌すぎて2017年に脱サラ・独立。岡山県で田舎暮らしをしつつ奮闘中。2児の子連れなのであとがない30代の悪あがきブログ。まずは第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!南の島に旅行に行く!】

2017年8月|7ヶ月目。記事修正によりアフィリエイト収入34万達成!

f:id:Neggico:20170901172304j:plain

~専業5ヶ月目・アフィリエイト7ヶ月目~

毎度同じ、淡々とした活動記録。

 

2017年8月のアフィリエイト収入

34万(先月比16万円プラス。目標比9万プラス)

 

ついにアフィリで生活できるようになった!実は先月からPVはあまり増えていないのだが、アクセスの多い記事を修正したら成約率があがり、収益が増えた。

 

…が、これで満足はしていられん!倍プッシュだ!とばかりに今月は外注に力を入れた。

 

2017年8月の達成事項

メインサイト60万PV/月達成!

7月26日に、1日2万PV達成!という記事を書いたが、それ以降8月後半までPVは落ちず、60万達成した。これがPVじゃなくて収益ならいいのにっ

salarylog.hatenablog.com

 

ただ、このメインサイトも、一番アクセスを集めている記事の旬が終わって最近は1万5千PV/日くらいに落ちてきた。ほかのサイトを早く立ち上げて収益を補っていく必要がある。

 

 

 

2017年8月の目標に対する振り返り

8月頭に立てた8月の行動目標は次の通り。

 

  1. Amazon楽天・グーグルの規約を再度チェック
  2. 1日3記事×20日(今月の予定:記事執筆20日・休日9日間・外注マニュアル作成2日間)+8記事(先月達成できなかった分)=68記事書く!
  3. 4サイト作る。
  4. 外注で100記事ほど発注する

 

目標に対し、今月の結果は、

1→○

2→×(64記事)

3→×(2サイト)

4→○(104記事発注)

という感じ。

夏休みぼけしていたが先月の記事に書いた最悪、記事数が目標数に達しなくても、外注はやりきる』というのは達成できたので一安心。発注した依頼への納品物にとんでもない適当な文章が混ざってたりするので苦労も増えたけど、これでサイト構築速度アップするといいな!

 

楽天Amazon・グーグルの規約チェック

調べてみると、ネットで出回っている情報でも全然たりないことがわかったので自分の目で見てよかった。規約の内容がわかりにくい&わかりにくいで、かなり読むのはしんどかったが、今後のためにやる意味はあったと思う。やっぱり大事な情報は、原本見るのも大事!

salarylog.hatenablog.com

 

salarylog.hatenablog.com

 

salarylog.hatenablog.com

 

サイトと記事数未達問題

夏休みぼけとスプラトゥーン2!!

 

やってる場合じゃないのはわかっているが、止めらんねぇ。イカ楽しいよ、イカ。……まぁ、4,5月に比べてハングリー差が落ちたのもある。生活できるようになったは言え、まだまだ余裕あるレベルではないので9月は気合い入れなおす!!

 

 

はじめてのアフィリエイト記事外注

とりあえず104記事ぶわーーーっ、とランサーズで依頼。まだはじめたばっかでなんとも言えないが、『その記事でよく納品できるな』というレベルの人と、『あ、ホントありがとうございます。なにこの人ぱねぇ、おれよりずっと文章うまいじゃん』という人両方に現在あたっている。

 

いい人とは今後とも長くおつきあいしたい限り。適当な文章送ってきたヤツは即切った。我ながらドライ。

 

 

その他1:禁酒1週間達成!

サラリーマン時代のクセで毎日呑みまくっていたが『よく考えたら今あんまりストレスないし禁酒できるかも』と思い立って8月の最終週に禁酒を実行。

結果、なんとか達成。今後は禁酒というより減酒(週3,4ペース)で行くつもり。禁酒の初日・2日目がつらかったが、それ以降はそれほど苦労せず達成できた。やはり惰性の影響は大きい。

アフィリエイトもそうだが、一度サボったりぬるい環境に慣れてしまうとズルズル行きやすいんだよな。それをどっかで気合いいれて変えれば、今度はその高い水準がベースになるから無理しないでも高い水準のまま維持できる。短い期間でもいいから、とりあえず実行してみるのはホント大事だと思う。

 

 

その他2:収益分散開始

まだまだ少ないものの、アフィリエイトで生活できるようになったので収益分散を検討開始。まずはライターとせどり。ライターは趣味程度だが、せどりは今後第二の柱にしていきたい。

 

9月の目標

  • 【5年後の目標】月数百万稼いで海チカ・広々理想の家を手に入れる。
  • 【今年の目標】月50万円稼いで、生活を軌道に乗せる。
  • 【9月の目標】40万円目標

8月実績から6万円プラスする。

メインサイトがPV減少に伴い収益も落ちているので、サブサイトが育たないと詰む。でもターゲットキーワードでは40位。競合あまりいないワードなんだがなぜだ。がんばれサブサイト。負けるなサブサイト。

 

…… あんまり上がらないようならブラックにも挑戦してみるかもしれない。

 

行動目標

  • 発注した外注を形にする
  • 自分で45記事書く
  • 3サイト新たに作成する
  • 第2の収益の柱:せどりにチャレンジ!
発注した外注を形にする

『とりあえずはじめる! 』と見切り発車で始めたので現在メール処理にわちゃわちゃしている。大量の外注さんの中にはとんでもないのもいるから久しぶりにストレスががが。。

 

9月はこの負担&ストレスがある外注体制を整理して手間を最小限にして記事を量産できる形を整えたい。多くの人とやり取りするのは性に合わないので、まずは信頼できるライターさん2,3人と組むことが目標!

 

自分で45記事書く

1日2記事×22日(休日8日)+おまけ=45記事!

外注を始めたとは言え、まだまだライティングもアフィリエイトもかけだし。文章力を伸ばしてアフィリエイトパワーも鍛えるため、今月もしっかり自分で記事を書く!

 

……とはいえ、外注と第2の収益の柱に手を出しているので、8月と同水準は厳しい。1日3記事→2記事に減らして今月は作業する。

 

3サイト新たに作成する

今月はサイト作らず既存サイト作るつもりだったが、昨日3つほどお試しで作りたいサイト思いついたので、それを形にする。全部ペラサイトor全て外注さんにお任せにする予定なので、自分のリソースはそれほど喰われないはず。

 

 

第2の収益の柱:せどりにチャレンジ!

ほかの目標のほうが優先だが、時間に余裕があれば今月中にせどりにチャレンジしたい。

 

【第2の収益の柱にせどりを選んだ理由】

メインサイトはPV数の割に収益が上がらないジャンル(アフィリの報酬単価が安い)だ。でも、月に60万回も人の目にとまるサイトではあるので、うまく利用すれば収益増に繋げられるはずと思った。

そしてその手段を考えた結果、「広告主の商品だけじゃなく、自分の商品も売ったらいいやん」という結論に至った。幸いサイトのジャンルとせどり仕入れて売れる商品群の相性はそれほど悪くないので、うまくハマればけっこうな売上になるはず。

形になったらまた後日報告する。

 

 

8月の振り返りと9月の目標まとめ

8月はPVの伸びもなかったが、記事修正により商品の成約率が上がったおかげで30万円達成した。

 

アクセルさんのこのツイートを見て、「ほうほう、成約率あげるのは意外と楽なんか、それならやってみるか」と思って試したおかげ。アクセルさんの呟きに感謝。

 

今月は目の前の収益より、2ヶ月、3ヶ月先の収益アップを目指す月として、まずは外注に一番力を入れて取り組んでいく。

 

今月も前へ!飛ばしていきます!