ネギログ_会社辞めたいと泣いていたサラリーマンの脱サラ&起業後のブログ

2016年から副業でアフィリエイト→2017年になにを思ったか無収入のまま脱サラ・独立。第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!は達成。次の目標は【3年以内にマイホーム!】⇒達成。1年あれば人生は変えられる

2018年3月の記録|確定申告大変だった話とグーグルの大変動はもっと大変だった話

f:id:Neggico:20161018002930p:plain

~専業12ヶ月目・アフィリエイト15ヶ月目~

 

どうも、ネギです。

早いもので、アフィリ専業になって1年が経ちました。そんな記念すべき月ですが、売上げはダダ下がり中です。

 

ただ、1年前を振り返ると、その時は

  • アフィリのやり方がなにもわからないけど専業デビュー
  • 退職関連のごたごたが残っている
  • 月収1000円

という中々ファンキーな状況だったんですよね。

salarylog.hatenablog.com

 

その時に比べたら状況ははるかにましなので、まぁ、のんびり取り返していこうかなー、と思っています。

 

 

2018年3月のアフィリエイト収入

発生:ざっくり60万!

確定:ざっくり70万!

 

くそう、グーグルめっ。

 

 

2018年3月の行動目標振り返り

3月はこんなことをやる予定でした。

 

60記事書く!

確定申告!!

青色申告者になる!

以下をやらない!

 ・youtubeへの動画アップ

 ・ブラックのサイトに入れる記事を自分で執筆

 ・新サイト作り

 ・新事業開始

 

 

結果、記事数以外は目標達成しました。

しかし、記事数は42記事しか書けてません。確定申告に時間をかけすぎたことが原因です。

 

白色申告なのに、確定申告だけで丸々1週間かかっています。

 

退職関連のお金+株+アフィリエイトの申告、嫁さんの入院費などなど、アホほど複雑でした。しかしまぁ、今年1回経験したので、来年はこれほど時間かからないはず。そういう意味では、いい経験でした。

 

 

2018年4月の行動目標

リライト祭り(50記事)!

新規10記事

ブラックで新規2サイト立ち上げ

ホワイトで上がらなかったサイトがブラックで復活するかを試す

 

 

今回のG様の変動では、

  • ブラック気味のサイトや中古ドメインの順位が上がっている
  • 重複コンテンツへの判定がより厳しくなっている(評価が割れやすくなっている)

という噂を聞いたので、それを検証するために、ブラックに力を入れる+重複コンテンツとなっていそうな記事をリライトする、ということをしようかなと考えています。

 

 

まとめ

現状、順位の下がり方&変動がキツすぎる&意味不明すぎるので、今月はこの順位変動の原因追及と、対策方法の検討を重視してやっていきます。

 

あとは、アフィリ以外の事業の柱も作りたいけど…今月は時間足りなさそうなので、これはまだ先になりそうです。

 

それでは、今月も前向いてがんばりまっす。

 

 

P.S.

ちなみに、金融関係のアップデートが来るかもです。すくなくともPPCはほぼ終了。

support.google.com

 

健康食品→長文SEO→金融と対策アップデートがきてるんですかね?今年のG様は、一味ちがう……(やめてほしい)!