ネギログ_会社辞めたいと泣いていたサラリーマンの脱サラ&起業後のブログ

2016年から副業でアフィリエイト→2017年になにを思ったか無収入のまま脱サラ・独立。第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!は達成。次の目標は【3年以内にマイホーム!】⇒達成。1年あれば人生は変えられる

サイト運営5ヶ月。完全ホワイトで1日2万PV超え。アクセスアップの軌跡

とりあえず証拠のスクリーンショット

f:id:Neggico:20170727162650j:plain

昨日付けで2万PV達成。この2万PVのままいくと月間60万PVだ。自分の管理サイトながら、びっくり。

 

こういう成果がでたあとに『半年で月間60万PV達成した手法公開します!』とかつけて情報商材として売る人いるんだろうなー。いまはやるきないけど。

 

まぁ、そんなわけで1日2万PV(月間60万PV相当?)を達成するまでにやったことを備忘録代わりに月別に振り返っていく。

 

5ヶ月間あがいたリアルな軌跡なので誰かの参考になれば幸い。

 

【9/1追記】8月の月間PVは67万。60万PV越え達成

 

【管理サイト情報】

  • サイト種別:WordPress
  • 運営期間:5ヶ月弱(2017年3月開始)
  • 収益:1日数千円(※)

※以前書いたAmazonアソシエイト閉鎖事件がなければいまの倍くらいだったのだが…。あれは痛かった

 

 

1ヶ月目(サイト立ち上げ期)

  • 1ヶ月の合計PV:977
  • 1日の最大PV:122

とにかくアクセスが全然ない中、もがいていた。これでほんとにアクセス集まるのか?と疑問に思いながら記事を書いていた。

 

【やったこと】

ひたすら記事を書いていただけ。1ヶ月で20記事くらいかな(※)。今見るとつたない文章が多い。ただ、この頃に書いた記事がのちに爆発的にアクセスを集めることになる。

 

※複数サイト運営しているから、このサイトについては1ヶ月で20記事。当然全てのサイトいれればこの3倍以上は記事を書いている。1記事だいたい3000~6000文字くらい

 

【意識していたこと】

  • 競合がいてもいいから需要のあるキーワードを狙う。その際、1ページ目の内容はチェックしてうわっかぶせしたり、ずらすようにした。
  • サイトで扱っているジャンルと関係するニュースがでたらできる限り早く記事にする(遅くても3時間以内には)。

 

2ヶ月目(サイト黎明期)

  • 1ヶ月の合計PV:6774
  • 1日の最大PV:671

この月もよくわからないまま記事を書いた。でも、1ヶ月目に書いた記事にPVが集まりだしたので少し希望が見えてきていた気がする。

 

【やったこと】

 やっぱり記事を書いた。1ヶ月目と同じく20記事くらい。あと、アクセスの集まる記事についてはサーチコンソールを見て、評価されているキーワードに合わせてページの内容を改変する、というのを何度か行った。

 

 【意識していたこと】

分析はしすぎない。質にこだわりすぎない(そもそもまだPVも記事も少ないので質を上げるより量を重視すべきだと考えていたため)。プラグインもほとんど入れていなかったし、デザインも気にしてなかった。

 

 

3ヶ月目(サイトアクセス第一次成長期)

  • 1ヶ月の合計PV:30119
  • 1日の最大PV:2495

 なんだかよくわからないまま1日のPVがある日突然急増した。1日平均500PVくらい→1日平均900PV→1日平均1500PVとその急増が2回あった。いずれもサーチコンソールを見て改変した記事の順位が急にあがったことが原因のようだった。

 

【やったこと】

この月は気をよくしてさらに記事数を増やした。30記事は書いた。この頃からプラグインのYARPPとかTOC+とかをワードプレスに追加した。TOC+を入れた時はけっこう感動した覚えがある。

 

【意識していたこと】

やっぱり量を意識していた。ただ、それと同時に質も気になりだしたので、夜寝る前にサーチコンソールを眺めて、自分のサイトはどういうキーワードが評価されているのか?を考えるようになっていた。

ユーザーではなくグーグル神からの評価のことをひたすら考えていた。

 

4ヶ月目(サイトアクセス停滞期)

  • 1ヶ月の合計PV:116338
  • 1日の最大PV:7222

先月。ついに1ヶ月のPVが10万の大台を突破した。ただ、実はこの月の後半はPV数がなかなか増えなくなった。記事を追加しているだけで達成できるPVの限界が訪れたのか?と推測して、この月はサイトをかなり改造した。

 

 

【やったこと】

  • やっぱり記事を30ほど追加
  • 質の低い、アクセスの集まらない記事を30ほど削除した
  • アクセスの集まっている記事から、順位を上げたい記事に内部リンクを貼った
  • 評価されているキーワードに合わせてサイトタイトルを改変した。
  • 評価されているキーワードに合わせてカテゴリーとタグを組み替えた
  • 評価されているキーワードに合わせて記事タイトルを改変した
  • 評価されているキーワードに合わせて記事内容を修正した

かなり大規模にサイトをいじったので、アクセス激減しないか不安だったが、結果論的に言うとこれは成功だった。

 

【意識したこと】

とにかくプラス(評価されている理由)を伸ばすことに力を注ぎ、マイナス(評価されていないキーワード、記事)を削ること。

あと、ネットにあふれているSEO記事は古いものが多いので、悩んだらとにかく自分で検証することを心がけていた(幸いにもアクセスが増えていたのでサンプルデータが取りやすく、検証はしやすかった)。

 

5ヶ月目(サイトアクセス停滞期)

  • 1ヶ月の合計PV:268551(26日までの合計)
  • 1日の最大PV:20829

前半はPVが増えなかったが、後半になってようやくPVが増えた。PVが増えた記事は、人気記事から内部リンクを貼った記事。内部リンク経由だけでなく、グーグルの順位もあがっていた。内部リンク最適化は本当にSEO効果があるのだと思う。

 

【やったこと】

  • Amazonアソシエイト閉鎖されたのでその対応 笑
  • ASPの広告を導入しての収益化
  • 記事の追加は15記事ほど。だいぶ減った。

記事の追加が減ったのは、当初のなんでもかんでも書いていた状態から、『多少はアクセス望めそうな記事』に絞って書くようになってきたから。あと、Amazonも閉鎖されてしまったので、別サイトに力を入れだしたのも要因の1つ。

 

【意識したこと】

集まったアクセスの有効活用方法。アクセスはあるもののあまり収益は上がっていなかったので、このアクセスをどう収益に繋げるか?をここでようやく考え出した。その結果がASP広告の本格導入。

ASP広告の結果がでるのはまた1か月後くらいになると思う。

 

【まとめ】ホワイトハットでも半年あれば数十万PVはいけるよう

このサイトは自演リンクをしていない。これは『ホワイトでいく!』とか思っていたわけではなく、とにかく記事の量にこだわってひたすら記事を書いていたら、結果としてリンクを貼っている時間が無かったから。

でも結果として完全ホワイトSEOでつくったサイトでも運がよければ数十万PVいけることは体感できた。

 

次は収益が増えることを体感したい。まずは生活のために30万円。そして大台の100万円を目指す。まだ道のりは遠いが、実現目指して今日も泥臭く記事を書いていこうと思う。

 

 

 【10/31追記】その後amazon復活&収益効率アップにより、月収100万達成。