今日も田舎でアフィリエイト!

2016年から副業でアフィリエイト→2017年になにを思ったか無収入のまま脱サラ・独立。第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!は達成。次の目標は【3年以内にマイホーム!】。今日も1歩前へ

2018年8月の記録|別事業参入開始。アフィリエイト収入は相変わらず低空飛行

~専業17ヶ月目・アフィリエイト20ヶ月目~

 

どうも、ネギです。もはやヘッダー画像すらめんどくさくてつけなくなりました。

 

 

まぁ、それはさておき収益報告へ。

 

2018年8月のアフィリエイト収入

発生:ざっくり50万!

確定:ざっくり40万!

なお、上記の発生には、単発10万円の案件が入っています。ただ、その案件の確定条件がめっちゃ厳しいので、非承認になる可能性大。

 

 

 

というわけで、結局、以下の6月の収益からあんまり変わらず。 確定・発生ともに低空飛行を続けています。

 

salarylog.hatenablog.com

 

 

 まぁまぁ苦しい展開ですね。

ただ、年末案件がぼちぼち発生し始めていますので、ここからサイトがぶっ飛びでもしない限り、少しはこれから増えるのかな、といった感じです。

 

そんなわけで、個人レベル+短期的な話で言うと、そこまで悲観視はしていません。

 

 

 業界全体+中期的に言うと…「あんまり良くなさそう」というのが正直な感想。次に、ここについてちょっとだけ詳しく紹介します。

 

アフィリの今後の展望について思うこと

3行で言うと

・中古ドメインがまた流行りそう

・公式・大手・キュレーション無双がより強まりそう

・ホワイトの弱小サイト・ブログがとてもきつい

という状況になると思っています。

 

【根拠】G様のアプデによるEAT(『権威性』『信頼性』『専門性』)強化

 

 

少し個別にそれぞれの影響を考えると…

 

権威性(被リンク)の影響

リンクで判別される可能性が高い以上、公式は当然として、ブラック・中古ドメインが当たり前に強くなります(実際、ペラサイトがまぁまぁ上がってきたりしています)。

 

また、保険ROOMやmybestのように、中身ぺらぺらだけど、被リンク営業を仕掛けてリンクを獲得しているキュレーションメディアも強くなりそうかな、と考えています。

 

 先月話題になった1900万の人も『はてぶ』無双してましたし、まぁリンクの影響が多いのは間違いなさそうです。

 

 

 

信頼性(リピーター・滞在時間)の影響

リピーターが多い→公式は間違いなく強くなります(特に、Amazon楽天などのECサイトは、買い物のたびに人が訪れるので、鬼のように強くなると思います)。

 

また、有名ブログや現在すでに一定数の読者がいるサイトにとっても、この指標はプラスに働きそうです。

 

※ただ、次にあげる「専門性」の影響で、有名なブログでもトータルでは強くはならないと考えています。

信頼性はプラスですが、専門性でマイナス、権威性は『リンクスパム』でもしていない限りプラスにはなりそうにないので、結果プラマイゼロくらいのイメージ。

 

 

 

専門性(サイトテーマとの関連)の影響

雑記ブログがきつくなりそうです。特に、専門的な知識のいるYMYLはさらに焼け野原になりそうかな、と思っています。

一方上がるのは、やはり公式。そして(関連キーワード周りでサイト設計し、同ジャンルの専門性の高いサイトからのリンクを獲得した)アフィサイトかな、と思います。

 

まとめ

・公式・ECサイト無双

・リンクの価値が高くなる+ホワイトも問答無用にぶっ飛ばされている状況なので、ブラックが相対的に多くなりそう

・(おそらく)これから始める雑記ブログはとてもきつそう(専門性・権威性・信頼性のすべてがマイナスに働きそうなので)。今から雑記ブログするなら、せめて『信頼性=リピーター獲得』のための仕掛けが何かいりそうな気がします。

・次に、弱小アフィサイトもきつそう(専門性以外、マイナスに働くので)

 

 

>>というわけで、いまのアルゴリズムがこのまま続くと、ホワイトハット×資本もそこまでない自分としては、なかなか厳しそうなのが現状。

 

これを踏まえて、

・物販

・ブラックハットアフィリ

に参入していたりします。

 

 

新規事業(物販)について

収益は1万円ちょい。

 

少ないですが、始めた月から万単位の収益発生+使った労働日数は数日、ということを考えると、正直アフィリエイトよりずっと効率いいと感じています。

ただ、

  • 資本金による優劣がアフィリエイト以上に顕著に出る(大量に仕入れれば、その分原価を下げて利益率を上げられるため)
  • 在庫リスクがある

というデメリットもありますので、妄信せずに、アフィリの傍らちょこちょこやるイメージで取り組んでいます。

とりあえずは、12月末で月10万円くらいに載せられれば御の字ですね・

 

 

ブラックハットアフィリエイトについて

リンク30本ほど買って、とある死にゆくサイト3つにあててみましたが、なーんも成果出ていません。

現在までで投資は20万くらい。リンク本数が少なすぎるのかもしれませんが、あと10万円分ほど投資してダメなら、ブラックハットは諦める予定です。

 

 

【そのほか】既存事業の省力化について

この2ヶ月で省力化を進めたおかげで、メインサイトにはほとんど自分で記事を入れなくなりました。

 

現在の収益低下はこのせいかもしれませんが、そのおかげでサブサイトと物販に力を入れることができます。

 

あとは、サブサイトと物販を強化するだけ!

 

 

2018年10月の行動目標

・ホワイトハットのサブサイト強化(ホワイトもいつ飛ぶかわかったものじゃないので、リスク分散を勧めます)

・年末案件の仕込み(過去記事リライト&新記事3~4追加)

・物販の強化(月3万円目指して、仕入れ増やします)

・ブラックハットの見極め(撤退か継続か)

 

 

 

まとめ

業界的には逆風吹き荒れています。

とはいえ嘆いていても始まらないので、

 

既存事業(ホワイトハットアフィリエイト)の強化

×新規(物販+ブラックハットアフィリエイト)の立ち上げ

 

をがんばっていきます。

 

 

 

【どうでもいい余談】

最近イロイロと怪しいと言うか、かぐわしい人多くないですか?

情報商材(有料note含む)』、『オンラインサロン』『SEOコンサル』とかが蔓延しているのも、なんとなく業界の先行きが不安になる一因なんですよねぇ…。