ネギログ_会社辞めたいと泣いていたサラリーマンの脱サラ&起業後のブログ

2016年から副業でアフィリエイト→2017年になにを思ったか無収入のまま脱サラ・独立。第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!は達成。次の目標は【3年以内にマイホーム!】⇒達成。1年あれば人生は変えられる

2018年1月の記録|報酬、先月比-600万。仮想通貨口座凍結。あかーーん!!

f:id:Neggico:20180201183513j:plain

~専業10ヶ月目・アフィリエイト13ヶ月目~

 

どうも、ネギです。では、さっそくお亡くなりになった報酬の報告にいきます。

 

2018年1月のアフィリエイト収入

発生149.5万、確定138.4万。

 

先月比-600万円

 

 

もう笑うしかないです。ははは……。

 

と言いつつ、まぁ、減ると思っていたんですが。年末の報酬は年末セール+年末に向けて仕込んでいた記事の爆発が大きな要因だったので。

 

ただ、「200万くらい落ちるかなー?」と思っていたんですが、2つの要因が重なって、それよりもさらに落ちてしまいました。

 

 

落ちた要因1:ビッグワード(単一ワード)が1ページ目から落ちた

ビッグワードが陥落したこと、 しれっと呟いていますが、実はこの時泣きそうでした。この1ワードだけで100万弱稼いでいたので、なかなか痛かった。そして周辺ワードも同時に下落。

 

今は、なんとか戻せないかと記事修正していますが、1ページ目が全て超でかいメディアに埋められているので、なかなか太刀打ちできず。むしろ今までよく保ったなー、という感じです。

 

 あんまり1ページ目に戻せる気がしないので、いまは他の記事増やす方向にシフト中。

 

 

落ちた要因2:ASP案件で『アフィリエイト報酬、半額セール』を実施された

 もう1つの落ちた要因が、とある案件での報酬半額セール開催のお知らせ。

 

そんなセールいらんのに。

 

『報酬変更のお知らせ』って軽く書かれていましたが、なかなか痛かったです。

ただ、うちの報酬はAmazon先生がメインなので、どちらかというとビッグワードの影響の方がでかかったです。

こっちは、今後伸ばしていこうと考えていた案件なので、むしろ来月以降の成長の芽がつぶれちゃった感じです。つらす。

 

 

その他:仮想通貨、40万入金した翌日に口座凍結

 

このタイミングの悪さ。センスのなさが際立ちます。

 

 

 始める前に終わりました。くっそう。

 

2018年1月の行動

2記事×20日=40記事

ブラックSEO取り組み開始

仮想通貨勉強&購入開始

2サイト作成

→達成。まぁ、仮想通貨、始めた瞬間おわりましたが笑。ブラックは、過去に芽が出なかったサイトにぶっこんで、検証中です。

 

 

 

物販用の海外商品選定開始

→未達成。報酬戻そうとメインサイトいじっていたら、手を出せなくなってしまいました。反省。

 

 

 

2018年2月の行動目標

収益を急に戻せる施策でも打てたらいいんですが、特に思いつかないので、淡々とまた積み上げるしかないかなー、って感じです。

 

3記事×20日=60記事書く

→新しく作ったサイトに記事入れていきます。

 

物販用の海外商品選定開始

→先月達成できなかった分、今月はある程度進めたいです。

 

 メインサイトのSSL化

→サブサイトで成功したので、今度はメインサイトを移行。とは言っても、自分がやることはほぼなし。mixhostのSSL化代行サービスに丸投げします。

 

 

 

まとめ

収益が予想よりも落ちてしまいましたが、一度上げれたので、また500万以上までいけると 思っています。とりあえず、2月に仕込み→3月に回収のイメージで、ここに書いていないこと含めてチマチマ種を蒔いていきます。

 

では、今月も前向いてがんばりまっす。

 

 

 P.S.

2/15まで限定で、以下記事に記載の食材宅配のライター様を再募集しています。ご興味があるかたは、ご応募頂けましたら、幸いです。

salarylog.hatenablog.com