今日も田舎でアフィリエイト!

2016年から副業でアフィリエイト→2017年になにを思ったか無収入のまま脱サラ・独立。第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!は達成。次の目標は【3年以内にマイホーム!】。今日も1歩前へ

2018年1月の記録|報酬、先月比-600万。仮想通貨口座凍結。あかーーん!!

f:id:Neggico:20180201183513j:plain

~専業10ヶ月目・アフィリエイト13ヶ月目~

 

どうも、ネギです。では、さっそくお亡くなりになった報酬の報告にいきます。

 

2018年1月のアフィリエイト収入

発生149.5万、確定138.4万。

 

先月比-600万円

 

 

もう笑うしかないです。ははは……。

 

と言いつつ、まぁ、減ると思っていたので、実はそこまで落ち込んでいません。年末の報酬は年末セール+年末に向けて仕込んでいた一時的な記事の爆発が大きな要因だったので。

 

ただ、「300万くらいに落ちるかなー?」と思っていたんですが、2つの要因が重なって、それよりも150万ほどさらに落ちてしまいました。

 

 

落ちた要因1:ビッグワード(単一ワード)が1ページ目から落ちた

ビッグワードが陥落したこと、 しれっと呟いていますが、実はこの時泣きそうでした。この1ワードだけで100万弱稼いでいたので、なかなか痛かった。

 

今は、なんとか戻せないかと記事修正していますが、1ページ目が全て超でかいメディアに埋められているので、なかなか太刀打ちできず。むしろ今までよく保ったなー、という感じです。

 

 あんまり1ページ目に戻せる気がしないので、いまは他の記事増やす方向にシフト中。

 

 

落ちた要因2:ASP案件で『アフィリエイト報酬、半額セール』を実施された

 もう1つの落ちた要因が、とある案件での報酬半額セール開催のお知らせ。

 

そんなセールいらんのに。

 

『報酬変更のお知らせ』って軽く書かれていましたが、なかなか痛かったです。

ただ、うちの報酬はAmazon先生がメインなので、どちらかというとビッグワードの影響の方がでかかったです。

こっちは、今後伸ばしていこうと考えていた案件なので、むしろ来月以降の成長の芽がつぶれちゃった感じです。つらす。

 

 

その他:仮想通貨、40万入金した翌日に口座凍結

 

このタイミングの悪さ。センスのなさが際立ちます。

 

 

 始める前に終わりました。くっそう。

 

2018年1月の行動

2記事×20日=40記事

ブラックSEO取り組み開始

仮想通貨勉強&購入開始

2サイト作成

→達成。まぁ、仮想通貨、始めた瞬間おわりましたが笑。ブラックは、過去に芽が出なかったサイトにぶっこんで、検証中です。

 

 

 

物販用の海外商品選定開始

→未達成。報酬戻そうとメインサイトいじっていたら、手を出せなくなってしまいました。反省。

 

 

 

2018年2月の行動目標

収益を急に戻せる施策でも打てたらいいんですが、特に思いつかないので、淡々とまた積み上げるしかないかなー、って感じです。

 

3記事×20日=60記事書く

→新しく作ったサイトに記事入れていきます。

 

物販用の海外商品選定開始

→先月達成できなかった分、今月はある程度進めたいです。

 

 メインサイトSSL

→サブサイトで成功したので、今度はメインサイトを移行。とは言っても、自分がやることはほぼなし。mixhostのSSL化代行サービスに丸投げします。

 

 

 

まとめ

収益が予想よりも落ちてしまいましたが、一度上げれたので、また500万以上までいけると 思っています。とりあえず、2月に仕込み→3月に回収のイメージで、ここに書いていないこと含めてチマチマ種を蒔いていきます。

 

では、今月も前向いてがんばりまっす。

 

 

 P.S.

2/15まで限定で、以下記事に記載の食材宅配のライター様を再募集しています。ご興味があるかたは、ご応募頂けましたら、幸いです。

salarylog.hatenablog.com