田舎暮らしのアフィリエイト!~会社嫌すぎてサラリーマンやめたった

2016年から副業でアフィリエイトを始めたサラリーマンの体験談…でしたが、会社が嫌すぎて2017年に脱サラ・独立。岡山県で田舎暮らしをしつつ奮闘中。2児の子連れなのであとがない30代の悪あがきブログ。まずは第一目標【アフィリエイトだけで生計を立てる!南の島に旅行に行く!】

2017年7月|アマゾンに振り回されたが、アフィリ収入18万円&2万PV/日達成

f:id:Neggico:20170802161049j:plain

~専業4ヶ月目・アフィリ6ヶ月目~

 

2017年7月のアフィリエイト収入

180000円(先月比91000円プラス。目標比30000プラス)

生活できるまであと一歩。今月はAmazonアソシエイト廃止(復帰済)になるという特大のトラブルがあったにも関わらずこれだけ収入が増えたのは素直にうれしい。

 

2017年7月の活動記録

Amazonアソシエイト廃止対応

  • ひたすら謝り倒す
  • Amazon以外に収益の道を探るため、ドスパラなどの広告導入
  • 『一度リンク全外し→復帰後、再度全て戻す』

アソシエイトの廃止は、これだけで1週間くらいもっていかれた。だが、この時に『Amazon以外の道も探そう』とあがいたおかげで収入が結果的に増えたと思う。ピントはチャンスとはよくいったものだ。

 

■1日20000PV達成

詳しくは以下記事にまとめたが、管理サイトの1つが1日で20000PVを達成した。

salarylog.hatenablog.com

 

 

■62記事書いた(目標は70記事だったので8記事分マイナス)。

1日2記事くらい。Amazon で時間とられたとはいえ、これはひどいAmazonに取られた時間もだが、それ以上に精神的に響いてた気がする。

 

■3サイト(ペラ2・中規模1)追加

特になし。もうちょい追加したかったかな。

 

5記事外注

試しに発注。しかし、もうちょい一気に発注しないと意味なさそう。

 

まとめと今後

今月は『Amazonショック』がとにかく影響大きかった。マイナスの面では、リンク張り替え&原因追及で時間がとられたこと。プラスの面では、Amazon以外の収益を確保しようとあがいた結果、全体の収益が底上げされたことが上げられる。また、最近収益順調で若干緩んでいたので、その緩みをたたき直す意味でもよかったかもしれない。

 

アマゾンの廃止はそう考えるとプラスもかなり大きかった。ただ、Amazonを筆頭に、やはりアカウント廃止にはあわないほうがいいに決まっているので、今月は規約違反に厳しそうな超大手3つ(グーグル、Amazon楽天)は時間をとって規約を見返し、違反がないかチェックしたいと思う。

 

このチェックはネットで調べて他の人のサイトを見るのではなく、公式サイトの規約をチェックする。かなり規約はわかりにくくかかれているのでつらいが、1番確実な方法だと思うので、今月と同じ目にもう一度合わないためにここは努力したい。

 

また、それ以外では、現在のメインサイト以外のサイトを育てることに時間とお金をつかいたい。これは、ある程度収益が増えてきたのでリスク分散の意味もある。とりあえず、メインサイト以外の中規模サイトに40記事自分で書いて育てると共に、50記事ほど外注してみる。

 

【収入目標】 

  • 【5年後の目標】月数百万稼いで海チカ・広々理想の家を手に入れる。
  • 【今年の目標】月50万円稼いで、生活を軌道に乗せる。
  • 【8月の目標】25万円目標(先月の収入実績から7万円プラス

 

 毎度収入目標はかなり無茶な計画を立てているが、今月は特にきついかも。伸びそうなサイトがあまり今の所はない。検証している施策がうまくハマったらなんとか、という感じかもしれない。

 

 【今月の行動目標】

  1. Amazon楽天・グーグルの規約を再度チェック
  2. 1日3記事×20日(今月の予定:記事執筆20日・休日9日間・外注マニュアル作成2日間)+8記事(先月達成できなかった分)=68記事書く!
  3. 4サイト作る。
  4. 外注で100記事ほど発注する(先月・先々月できなかったので継続)。

現在のメインサイト以外にも稼げるサイトを作るための土台作りを先月に引き続き今月もやっていきたい。

 

 

 

そのためには記事を書くことはもちろんだが、新しいこと=外注にも挑戦していく。これまで、記事を書くことを優先してきて外注にまったく手が回っていないので、今月は外注を優先する。最悪、記事数が目標数に達しなくても、外注はやりきる。

 

今月で収入が18万円となり、今年の目標である50万円の3分の1にはようやく到達した。今年はあと5ヶ月間。ここからさらに収益を加速させていきたい。